2006年10月01日

年内発売の収録終了〜

お久しぶりのKIRIKOです。
怒涛の収録ラッシュが終わって任務終了!な感じで呆けていました(笑)
年内発売の作品は多分これで終わり…だと思います。
まぁ来年発売のものの作業とかは残っているのですが、
自分的にひとつ区切りがついて「よぉし、遊びまくるぞ〜」といった気分。

ウィスパー系が続いたり、譜面が収録直前に届いたり、と
振り返ると本当にみんな崖っぷちだったんだなぁ(^^;)
いや、ウィスパー系はデフォルトの3倍くらい体力を
消耗するのであります。
私が普段硬質な地声だからかと思っていたら、先日
他のボーカルさんのお話を聞く機会があり、基本が裏声の
発声の方でもウィスパーとなると息が続かなくて収録が
大変だったと伺って「私だけじゃないんだ!」とちょっと
安堵したりもしました。

最後の収録は初めての場所(サウンドさんのご自宅)だったので
大変緊張してしまいました。
普通のマンションの一室だったので、声を出すのがとても怖かったです。

何故って?
KIRIKO家は転勤族でしたが、私が生まれてからずっと常に
集合住宅の上層階に住んでいたのです。
近所に神経質な住人がいると、それこそ「足音がうるさい」
だの「水の音がうるさい」「声がうるさい」果ては
「食事の時の食器の擦れる音がうるさい」
(↑相手の方が異常だと思う)などとクレームをつけてきたり、
嫌がらせで壁だの干してあるお布団をしつこく叩いて来る人も
いて、親もノイローゼ気味に。

なのでKIRIKO家では幼い頃から「音を立てないように」行動する
ようしつけられました。
ドアの開閉はそ〜っと。歩く時は忍び足で。話す時は小声で。
今でも夜11時以降は入浴・シャワー禁止です。
そんな神経質な環境で育ったため、防音されていない場所で
歌うのは本当に恐怖なのです。
幸いというか、静かではないけれど激しすぎる感じでもない
曲だったので、MAXの65%くらいの音量でしたが、やっぱり
後でサウンドさん嫌がらせされないかしら(過去に怒鳴り
込まれた事があるらしい)と怖くて仕方なかったです。
というか、あの後大丈夫だったかなぁ。心配。

その日は運悪く、京葉線の事故の煽りで往路に3時間かかり
グロッキー。
後でテレビの報道を見て、本当に多くの人に影響を与えた事故
だったのだな、と驚きました。
実は内心、帰りにディズニーランドに寄りたいなぁなんて考えて
いたのですが、お客も行けないだけでなく従業員さんも職場へ
辿り着けなかったんですね(><)
稼動出来ないアトラクションもあったとか。
なんだか今年は電気関係のトラブルで都会が大混乱に陥る
ケースが多かった気がします。
まぁディズニーランドはまたの機会に。。。
ディズニーシーってまだ行った事がないので行ってみたいなっ。

どうでも良いのですが、私があまりにも静かに気配もなく
行動するものですから、良く「忍者の素質あるよ」と
言われます(笑)
いや、気配は消せても肝っ玉小さいから無理ですって。

/KIRIKO
posted by KIRIKO/HIKO at 02:14| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
報道によると、京葉線の事故はホントに大混乱だったらしいですね。浦安の地元の人が「これほど人でごった返しているのは初めて見る」というくらい。

TDS は TDL より若干狭いような気がしました。Sea なので水に関係するアトラクションが多いですが、「海底二万マイル」が個人的にはおもしろかったです。
Posted by けーしただ%つ ば さ at 2006年10月01日 09:07
お久しぶりです〜♪おじゃまいたします。

怒涛の収録だったようで…
お疲れ様でした。
それらの曲が聞ける日を楽しみにしていますね。

若干、遅くなってしまいましたが・・・
カラオケ配信、おめでとうございます!
自分は、よくDAM使うので、これからは
見かけるたびにニヤッとしてしまう気がしますw
ただ、まだ聞いた事がない曲なのが残念。
早速、というか探してはいるのですが、見つからない…。
人気あるゲームなのですね。中古では諦めます。

TDLはそれなりに行ったことあるのですが、
TDSには行ったことがありません。
最近TDSにできたアトラクションに、ぜひ
乗ってみたいです♪
Posted by ポケット at 2006年10月02日 17:53
>けーしただ%つ ば さ様
本当に京葉線の事故は大混乱だったようで。。。私は体調の関係で無理言ってHIKO氏にアッシーを頼んでしまったのですが、行きの行程で完全に疲れさせてしまって申し訳なかったなぁ。。。スイスイ運転出来る3時間と渋滞の3時間は疲れ方が違いますものね。
ただ、もし私が電車で行っていたら間違いなくスタジオまで辿り着けなかったと思うので本当に感謝なのです。
ちなみに浦安市在住の友人は駅まで辿り着くのも大変で「知らないおじさんに車に乗せてもらった」とか。。。相手が良い人でよかったわけですが、知らない人についていくのは危ないぞーっ(笑)
まあ人命にかかわる事故でなかったのは不幸中の幸いでしたね♪

>ポケット様
DAMでの配信は本当に嬉しいです。小さいカラオケ業者は敷居が低いみたいですが、第一興商は業界トップなだけに配信する楽曲の基準もかなり厳しいはずなので。。。
うちの母親は「Still〜」も「悲しみの〜」も両方挑戦してくれてます(^^)
ただ、シルバー世代の母親には「Still〜」の方はちときついみたいで歌の速さについていけてないようです(録音したテープを聴かせてもらった)
子供たちにTDLの方が楽しめるようで、TDSは大人向けみたいですね。
個人的にはアトラクションよりパレードが大好き。なんで年齢問わず、あれほど童心に帰れるのでしょう。。。
友人の多くがダンサーとして働いているはずですが、目撃出来た事がありません(笑)
Posted by KIRIKO at 2006年10月06日 11:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1360588
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック