2006年08月29日

メールストーカー?

仕事と全然関係ない事でごめんなさい。
最近とっても困っている事があるのです。

某オークションを利用したら、取引相手の人がとんでもない
ナンパ男で…。
今まで男女問わず気持ちの良いお取引しかした事がなかった
のでどうして良いのかわかりません。
とにかく「すっごい好みのタイプな気がする。写メ送って〜。
電話番号で話したい!」としつこい。
ネットオークションの場をナンパに利用するなんて言語道断だっ。
勿論私の顔だって年だって知らないわけだし、相手が女性なら
誰にでも声かけてるって事ですかねぇ。

あの軽いノリは空気の読めない、ある意味健全な20歳前後の
フツーの男の子だと思うのね。
あんまり傷つくような言葉は返したくないし…。
もちろんこちらからは事務的なメールしかしていません。
ここはきっぱり迷惑だとガツンと言ってやるべきか、
それとも「こっちは50代のおばさんよ〜」「20歳の子供が
いて〜」なんてウソついて誤魔化そうか、と真剣に悩んだ挙句、
そうだ、こういう時は人生経験豊かなHIKO氏にアドバイスを
頂こう、と意見を求めたら「シカトするのが一番だよ〜」と
言われ、それを実行しているのですが…。
毎日のように「写メまだぁ?電話で話そうよぅ番号教えてよぅ」と。
あう、シカト作戦、裏目に出てる気がするナリよ。

街中でのナンパは、どうみても年下(高校生)から声をかけて
くる事が多いし、何故か私に声をかけてくる人はとても礼儀
正しい人ばかりで、やんわりとお断りすると紳士的に
引き下がって下さる方ばかりだったのでそんなに嫌な思いを
しなかったし、たまにしつこい人に当たっても、公衆の面前、
とにかく逃げる、という手段があるのに、メールだとメアド
変えない限り逃げられないわけで。

ただ取引に必要だから住所だけは教えちゃったから怖い。
相手が遠方の人だからまず自宅に押しかけて来たりはしない
だろうし、来たとしても家族が追っ払ってくれるからまだ
安心だけどやっぱり気味が悪いです。
KIRIKOさん、かなり神経が細い人なのですっかり精神的に参って
しまってます。
また明日もメール来るのかなぁ、と憂鬱になる毎日。

一人暮らしだったら絶対にこんな恐怖に耐えられないです。
家族と一緒で本当に良かった。

ふう、いつも女子は女であるってだけで弱い立場におかれる
気がする。
怖いよぅ。

/KIRIKO
posted by KIRIKO/HIKO at 02:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
こんにちは。何だか大変なことになっているみたいですね。
そのバカな相手に腹が立ちます。

対応の大原則として、相手は反応されると喜ぶので、1)はっきりと断る 2)どこまでも断り続ける 3)断った後は、徹底的に無視する──を実行するのがよいと思います。

相手が傷つくかも…などと、余計な気を回さないでかまいません。なんたって相手は勝手に KIRIKO さんのことを脳内彼女にしているだけなので。

 相手からのメールのメール アドレスを PC 上で指定して、自動的に迷惑メールに振り分けるよう指定するのもいいでしょう。
万一の際の証拠にもなり、目につかなくなるので精神衛生上もよいと思います。

参考になるといいのですが。
Posted by けーしただ%つ ば さ at 2006年08月29日 17:27
こんにちわです。

自分も虫が嫌いだったり、日光に当たると黒くならずに赤くなっちゃったり、未だ行きつけのゲームショップが無くて「School Days」買えてなかったり…と、先の日記にもいろいろとコメントをしたいのですが…

今日の日記は穏やかじゃないですね。
自分も最近、オークションを利用するようになったので、ちょっと嫌な感じです。

対策…というほどのことではないかもしれませんが、やはりけーしただ%つ ば さ さんがおっしゃっているように、

>相手からのメールのメール アドレスを PC 上
>で指定して、自動的に迷惑メールに振り分け
>るよう指定するのもいいでしょう。

が一番いいと思います。
住所を知られているところで、特に相手はなにもできません。
なんにせよ、無視です。状況を聞いたところによると、その手のタイプは反応すると喜びますから…。

しかし、オークションの取引を利用してそんなことをする人がいるっていうのは嫌ですね。。。
同意の上で、メール友達になる、っていうのなら、綺麗なんですけども。
Posted by ポケット at 2006年08月29日 17:58
> ポケットさん
こんばんは。
KIRIKO さんの日記エントリと関係ない話題ですが…。

間の悪いときというのはあるもので、僕も『School Days』のサントラを探しているときに限って中古の『Summer Days』(もちろん修正前のバグあり版でユーザー登録ハガキなし)とか『Summer Days のサントラ』しか見つからなかったりしました。あう。

『月陽炎』は、新品ではもうさすがに見かけませんが、美品・アクセサリ付き DVD Edition で、中古屋さん(東京都新宿区)に在庫がありました。
当方、今月はノートパソコンを買ってしまい金欠なので、来月にでも買いますね。

http://www.studio-miris.com/product/tukidvd/tsukidvd.htm
Posted by けーしただ%つ ば さ at 2006年08月29日 19:08
>けーしただ%つ ば ささん&ポケットさん
アドバイスありがとうございます(><)
土日を中心にうるさかったけど今日は変なメール来ないので会社員なのかな。。。
多分粘着質なわけではなく、単純に軽薄な人なんだと思います。しばらく放置すれば興味を失って前向き(?)に次に走るタイプだと思われます。
無事に取引完了の連絡さえあれば縁が切れます。ブラックリスト入り。はぁ、こんなものが必要になるなんて思ってもみなかった。
私も100件以上オークションを利用して来ましたが、こんなのは初めてで、それ以外は本当に気持ちの良いものばかりでした。
今回の相手も、評価欄を見る限り女性からの苦情めいた書き込みはなかったんだけどなぁ。
予防対策としてプロフィール欄(性別だけは公開されちゃうのね)男性って書いとこうかな。

>ゲーム・サントラ
ゲームは店頭が強いのかもしれませんが、こと音楽CDとなると生産枚数が少ない事もあって、アマゾン等のネット通販の方が確実だったりもしますよ。
かくいう私は最近もっぱら本やCDはアマゾン頼りです(^^;)
Posted by KIRIKO at 2006年08月29日 19:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1199224
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック