2006年08月21日

SchoolDaysによせて第4弾

今日はダーク(True含む)ED曲「悲しみの向こうへ」
作詞・曲はKIRIKO、編曲はHIKO氏 ボーカルはいとうかなこ嬢

とりあえず暗めの曲調。衝撃的なエンディングで流れたため、
一番印象に残っている、とおっしゃる方も多いはず。

当初、なんとなく暗〜い鬱々した曲を作りかけていたのです。
でもボーカルさんがいとうかなこさんに決定して、サンプルで
頂いた歌声に一聴き惚れ。
なんたるおおらかさ、なんたる包容力!
鬱の要素は皆無。生命力と力強くも優しい、超越した歌声。
前に作りかけていたのは絶対に合わない!ダメダメ!
というわけでゼロから曲を作り直しました。

歌詞の中にはキーワード的に「世界」「言葉」を入れています。
1コーラス目、2コーラス目、微妙に表している状況が違う
のですが、いずれにしろ誰かが三途の川を渡っている頃合いと
想像して頂ければ。
そしてかなこ嬢の歌声は、死者を迎え入れその大きなかいなで
抱きとめる女神のよう。
「悲しみの向こうへ」行ってしまうので、間もなく苦痛からも
解放されるのです。
だから決して悲しい歌ではないのです。

これほどまでにボーカルさんありきで、ボーカルさんの歌声に
インスピレーションを感じて作ったのは初めて。
なにげに自分では一番気に入っている歌です。
この曲が出来たのはひとえにかなこ嬢の存在のおかげ。
かなちゃんLOVE!!

/KIRIKO
posted by KIRIKO/HIKO at 15:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑談
この記事へのコメント
こんばんわ^^

あまりPCゲームはやらない自分ですが、
KIRIKOさんの「SchoolDaysによせて…」を
見ていたら、非常に興味がわいてきました。
やってみようかな…

製品紹介を見たところ、学園物のほのぼのと
した感じですが…ダークED…?
なんか気になる単語がちらほらです…w
Posted by ポケット at 2006年08月22日 22:45
>ポケットさん
コメントありがとうございます。
SchoolDaysは決してほのぼのではない…と思います。一般的にPCゲームではありえないようなリアルな愛憎劇が繰り広げられます。
フジテレビのお昼のメロドラマのようなドロドロした人間模様がお好きな方には是非一度プレイして頂きたい作品です。
Posted by KIRIKO at 2006年08月22日 23:05
KIRIKO さん、ポケットさん、こんばんは。

'School Days' では、やっぱり世界が僕のイチオシ キャラでしょうか。ただ、一度他人の恋を応援する、と言っておきながら実は…!みたいなところはずるいですよね。言葉ちゃんも、ぜひ幸せになってほしい。

あとは、何かと悪役キャラな加藤乙女さんも(彼女のルートに入ると)結構好きです。

同人誌のネタにしようと、本編の他に 'School Days' 関係の本とか小説とかは(サントラだけはまだ買っていません)けっこう揃え、それなりの時間プレイしたつもりですが、やはりどうしても衝撃的な(『悲しみの向こうへ』が流れる)エンディングには慣れません…。

驚愕のインストール データ容量、使い回しの多いアニメ シーン、残酷で衝撃的なエンディング、操作性など、いろいろコメントしたいことはありますが、'School Days' は、いい意味で PC ゲームの業界に一石を投じたと思います。そんなゲームのサウンドをトータル プロデュースしたのが KIRIKO/HIKO Sounds (Studio Daisy Blue) だ、というのは、ファンにとってはうれしいことです。
Posted by けーしただ%つ ば さ at 2006年08月23日 19:44
第1話の世界ちゃんにはせつなくて惚れました。ピエロのような役回り。でも思いを吹っ切るために最初で最後のつもりだったキス。
そして自分の感情を押し殺しながら友人たちの恋を応援する覚悟をし、でもこぼれてくる涙。
あれは女の子の身としてはぐっと共感しましたよ。

サントラもめちゃくちゃ力入っているので(はっきり言ってPCゲームというより映画の劇伴のような完成度です)機会があったら買ってみて下さい。HIKO氏が1曲1曲にコメントしています。
Posted by KIRIKO at 2006年08月27日 03:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1146965
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック