2008年02月11日

開店休業中

あらあらまあまあ、こんばんは。
参加プロジェクトが軒並み発売無期延期になってしまったので
お知らせする事がないのでございます(涙)
ごめんなさいね〜。
いつかはきっと、全部、世に出る事を願いつつ。

お金はないけど時間はたっぷりあるわけで、それを利用して
資格を取ったりデトックスしたりしていました。

音楽なんてやってると、どうも脳みそを使わないというか、
使っていても右脳しか使っていないであろうし、
左脳が衰えている気がして仕方がなく…。
勉学とも遠ざかって久しいので、いきなり大きな国家資格に
臨むには自信が無く、結局リハビリがてら、ゆる〜い
民間資格なんぞに挑戦。
なーんて言って実際はなかなかやる気が起きず、試験前日に
数時間テキストを読んで終わってしまったお勉強でしたが(苦笑)

その試験会場が新宿にある大学だったのですが、もービックリ。
高層ビルです。
地上は寒いから行けるとこまで地下道で行こう。
どっかに近い出口があるだろう。
でも微妙に所要時間がわからないなぁ、と
地下道を走っていたら「あれ?ここ?」と思わず通り過ぎてから
気付く。
わお、地下道直通。雨の日でも濡れずに学校へ行けるの?
べ、便利すぎる。
入り口を入った途端に見事に転ぶ。縁起でもない(−−)
そこは学生さんのラウンジのようで、親切な学生さんが心配して
声をかけて下さった。
ぐぐぅ、見られた?恥ずかしすぎる。
「あ、僕、係の者ではないのですが、あっちみたいですよー」と
案内されたところはエレベーター。

大学にエレベーター?まぁ会場が8Fとか書いてあったから
そりゃ階段だと大変よねぇ、、、と思いつつ乗車。
いったい何階まであるんだろう…げ!
28Fとか29Fとか表示してあるよ(@@)
呆然としてしまって、降りる拍子にまたコケる(−−)
車内にいた学生さんたちに、また心配される(−−)
学生さんたち、もっと上の階に行くのね…
うぅ、怖い、気をつけてね〜(><)

特別高所恐怖症というわけではないのですが、10階以上の
高さは苦手です。
地震があったら…火事が起きたら…と考えるとね、怖すぎる。
大学というより超高層オフィスビルって感じで、怖いけれど
近未来的で新鮮な驚きでした。
私が知らないだけで、都会の大学ってみんなあんなオフィスビル
みたいなん!?
ちょっとしたおのぼりさん状態。

まぁ無事に試験も終えて、せっかく都会へ出たのだから
いろいろ見てまわりたい気もしたけれど、
ウィンドウショッピングなんてしようものなら見るだけじゃ
すまなくなりそうなので、まっすぐ帰宅。
疲れちゃったし。

何が疲れたって、マークシートの4択問題なんて何度じっくり
目を皿のようにして見直したって20分もあれば充分なのに、
残り1時間くらい教室に閉じ込められた事。
えーっ、早く終わった人は答案用紙出して退出OK、ってのが
常識じゃないの!?
終了時間まで出ちゃいけないなんて、拷問だー勘弁してー。

もう気分的にぐた〜りして階段をぞろぞろと降りていると、
いろんな会話が耳に入ってくる。
なんかお友達同士というかグループになっている人が
ほとんどで、その資格のための学校の仲間のよう。
うそーん、みんなお金持ち!?

テキスト代と受験料と交通費、最低限の出費で抑えたけれど、
それでも私には(特に受験料)高く感じられて
「…ぼったくり」と内心毒づいていたのですが、
更に高い授業料払って勉強するなんて!
完全に関連団体にぼったくられてますよ!

ついでに会費を払うと主催社団法人の会員になれるそうで、
それが年会費2万円とか。
私自身は自己研鑽と趣味を兼ねて資格を取っただけで、
ビジネスに役立てる気はさらさら無く、アホらしーとしか
思えないのだけど、きっとあの熱心な人たちは、高い会費を
払って行くんだろうなぁ。
特典なんて無いに等しいんだけど。

所詮民間の認定資格なんてものはぼったくりなのです。

まぁ私としてはリハビリにはもってこいだったし、
左脳も正常に機能する事が証明できたので満足満足。

以上、田舎暮らしのビンボー人のひがみでした。
↑なんか書いててせつなくなった(ToT)

/KIRIKO
posted by KIRIKO/HIKO at 02:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
『growing』iPodで何度も聴いてますよ。かなり気に入ってるアルバムです。
良い曲、ありがとうございます〜。

えっ、そんなに転んだとは…雪明けの時かな。お怪我など、大丈夫でしたか?

新宿の高層ビルは、就職活動で使わせてもらった経験あり。30Fにして、フロアも意外と広い。東京在住ですけど、ついオドオドと…。
※私の出身大学にも、校舎によってはエレベーターありました。

資格取りも音楽活動も、がんばってくださいね!応援しております。
Posted by D・A・I at 2008年02月11日 15:01
追記で失礼します。

そういえば先日、ついにウィキペディアで『KIRIKO/HIKO Sound』のページが登場しました。
おめでとうございます!

願わくば、ずっと貴方様の曲を聴きたいです。
待ってますね!
Posted by D・A・I at 2008年02月12日 01:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/10745835
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック